top of page

ゴミ拾いはスポーツだIN多摩大学大学祭

本日は、多摩大学の大学祭のイベントのひとつである、日本スポーツGOMI拾い連盟公認

「ゴミ拾いはスポーツだ。」in湘南台中丸公園に参加しました。

主催:多摩大学グローバルスタディーズ学部 Eco多摩

協力:多摩大学経営情報学部久垣啓一ゼミ

なにをするのかというと、ゴミ拾いです。

スポーツGOMI拾いは街を競技エリアとし、スポーツとしてごみ拾いを競います。 競技時間60分で、湘南台駅までの1.2kmの範囲内でチーム(5人一組)でゴミ拾いを行います。

もちろん、ルールはあります。

拾うゴミにそれぞれポイントがありますので、

最終的にはポイント数が多いチームが勝ちとなります。

今回、多摩大学からは、大学教授チームや多数のサークル、

藤沢市からは、環境総務課チーム、藤沢市環境事業センターチーム、

環境事業センター&ふじさわしげんくみあい混合チームの出場です。

また、環境部の方としげんくみあいの代表理事が、応援にかけつけて頂き

優勝とまでいかなくとも、上位入賞が必然となった訳で・・・(笑)。

開始の掛け声とともに・・・気合も入ります。

一斉にゴミを求めさまよう人たち。

応援団長とともに、必死で拾います。

結構まじめに拾います。

・・・すると、以外に落ちているんです。

拾い集めると・・・。

画像では、たいした事ないように見えますが、重いんですよ!これ。

60分間で5人が集めたゴミです。

計量して、ポイント計算。

ぞくとぞくと帰ってきます。環境総務課チーム

時間ギリギリながらも、環境事業センターチーム

最終的に結果発表。

なんと、見事2位。

優勝は逃したものの、お立ち台ゲット~!

充実した楽しいイベントでした。

終わった後、ゴミを拾わなくても、ついつい落ちている物に目が行くという後遺症に悩まれそうです。

最後になりますが、主催者の多摩大学グローバルスタディーズ学部 Eco多摩のみなさん、

お世話になりました。

また、参加された皆さん、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

次回もよろしくお願いいたします。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page