ベランダdeキエーロ贈呈!!!
はい、本日は、藤沢市役所に来ております。
それは、ふじさわしげんくみあいから藤沢市へ、ベランダdeキエーロを寄贈してきました。
まずは、ベランダdeキエーロとは・・・
キエーロの発案者、松本信夫さんが30年以上前から夫婦でさまざまなゴミ処理方法を
実験・研究を繰り返して開発した生ゴミ処理機です。
コンポストとはちょっと違い、
太陽の光で空気と土を温め、風を利用し臭いを逃す為、分解スピードが速く虫や嫌な臭いもしない。
生ゴミを土の中に埋めて、バクテリア(微生物)に分解してもらいます。
分解された土は栄養たっぷりなので、プランター菜園にも適しているとの事です。
くわしくは、下記HPをご覧ください。
http://www.kiero.jp/index.html
そのベランダdeキエーロを実証試験の為、藤沢市へ寄贈。
ふじさわしげんくみあいのキエーロは、
丹沢の間伐材を使用し、組合で働く障がい者が製作した、
従来型のキエーロを副市長が自宅で検証するとの事です。
応援団長もしっかり影から応援してくださっていました。
また、組合員の服部商店では、商品プラスチックを中間処理し、
擬木に加工したもので、製作したキエーロを寄贈しました。
こちらは、、鈴木恒夫市長が自宅で検証するとの事です。
今後、みなさんのご家庭で使用される日もそう遠くはないはず。
キエーロを使用して、ゴミが減れば、家庭にも環境にもやさしくなれますね。
みなさんも是非ご使用になってみては、いかがでしょうか?