top of page

藤沢七福神めぐりクリーンウォーキング

1月20日(土)、

第3回藤沢七福神めぐりクリーンウォーキングに参加させていただきました!

こちらのイベントは「藤沢七福神」をめぐりながらウォーキングをし

ポイ捨てごみを拾うイベントです!

ご年配の方やお子様も参加することができ、

藤沢の文化にふれながら、健康的にまちをきれいにすることができる

とても素敵なイベントです

ですが、、、

当日の朝はものすごく寒い!!

なぜなら「大寒(だいかん)」だからです。

大寒とは、「一年のうちで、もっとも寒さがきびしいころ」のことをいいます。

それは寒いわけですね、、、

そんな中、当日は一般市民と各団体合わせて

7団体101名の方がご参加されました!!

組合キャラクターのエコリちゃんも、応援にかけつけてくれました♪

エコリちゃんの応援でやる気100%です!!!

藤沢市長のご挨拶にはじまり、

参加者全員で準備体操をし、

体をほぐしてから!

いざ、クリーンウォーキングスタート!!

藤沢市役所を出発し、

感応院→諏訪神社→常光寺→白旗神社

→養命寺→皇大神宮の順に

約6㎞の距離を巡りながらゴミを拾います。

一見きれいなように見える歩道ですが、

注意してみると側溝にはゴミが。

特にタバコの吸い殻が目立ちます、、、

金田代表理事はじめ、

ご参加いただいた役員の方々は

とても熱心に拾ってくださいました。

途中の白旗神社では巫女さんの格好をした市の職員の方から

あたたかい甘酒をいただきました!

身も心も温まる優しいお味です~♥

また、ゴール地点ではおいしい豚汁もいただきました。

街をきれいにしながら歩いた後の一杯は格別でした!

ごちそうさまでした!!

藤沢市ホームページによると、

101名で拾ったゴミの総重量は約170kgになったそうです。

詳しくは、藤沢市のホームページもご覧ください。

藤沢をきれいにしながら

自分の身も心もきれいになる、

気持ちの良い一日でした~

ご参加された皆様、関係者の方々、

本当にお疲れ様でした!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page