2018年小学生の社会科見学inリサイクルプラザ藤沢
毎年恒例のことなのですが、
ここリサイクルプラザ藤沢には藤沢市内の小学4年生が
社会科見学の一環として施設見学にきてくれます。
今年度は6月~11月まで22校、2,592人の元気いっぱいの小学4年生の皆さん
にご来館いただきました!
リサイクルについて楽しく学んでもらって、興味を持っていただけたら
とても嬉しいです!
なぜ、社会科見学の一環で当施設に来てくれるのかといいますと・・・
まだ文部科学省が文部省とされていた1977年に学習指導要領の改訂がありました。
その改訂によって、小学4年生の社会科で廃棄物の処理について学ぶことが 義務付けられたのです。
それから現在までの41年間、全国の小学4年生はその地域のごみ処理施設等
の見学を経験して環境について学んでいます。
環境に関しては世界中で問題解決のための取り組みがされています。
私たちも決して無関心ではいられない問題なのです。
そのため、こうして学びに来てくれることはとても貴重で大切なことだと
感じています。
とはいえ固い説明ばかりでは、飽きてしまいますので
どうしたら楽しんでもらえるか、ということも大切にして見学案内をさせていただいています!!
展示物に興味を示してくれると、とてもうれしいです☺
小学生の反応が特によかった展示物の一部をすこしご紹介させていただきます!
こちらは破砕機という大型ごみ、不燃ごみを細かく砕く機械で使われているハンマーの見本です。
見本なので重さはありませんが実際に使用されている大ハンマーは65キロもあります!
そしてこちらはペットボトルの手選別ラインです!
ペットボトルが回収されてきてから再利用されるまでの流れをわかりやすく表しています。
工場を見てからこの展示を使って説明をするととってもよく流れを知ってもらえます☻
最後にこちらは、選別の過程で発見した珍しいビンのコレクション!
小学生だけでなく、大人の方まで大変興味を持っていただけます!!
このように工場だけでなく、展示物も使ってより理解をしてもらえるようにしております。
なんでも吸収してメモして、一生懸命に説明を聞いてくれるので私たち職員も間違いのないよう、
より多くの知識を伝えられるよう日々勉強です!!
今年度の社会科見学は終了しましたが、また来年来てくれることをとても楽しみにしています!!
また、個人、団体での見学はいつでも承っておりますのでお申し込みをお待ちしております。
最後に、今年度来てくれた22校、2,592人の小学4年生の皆様!
本当にありがとうございました🌼
機会があればまた来て下さい🌟