top of page

第6回リサイクルプラザ藤沢フェア ~Eco2(エコエコ)夏祭り~開催!

8月3日(土)、第6回エコエコ夏祭りをリサイクルプラザ藤沢にて開催いたしました。

フェア当日晴れ、絶好のフェア日和となりました☼

今回のご来場者数は1249名と過去最多!猛暑の中、たくさんの方々にお越しいただきました!

非常に暑かったので打ち水からのスタートです。

今回で2回目の実施となる「食器陶磁器のリユース事業」はこれまでのフェアで市民のみなさまにお持込みいただいた食器陶磁器をご希望される方にお譲りさせていただく取組みになります。

全出品数の420点のうち、156点がリユースされることとなりました。

売上はすべて藤沢市の環境基金に寄付をさせていただきます!

また、「食器陶磁器のイベント回収」に関しては6件、重さにしてなんと269.5㎏の持込をしていただきました。回収させていただいた食器陶磁器は今後のイベントにてリユースをさせていただき、新たな方にご利用いただくか、Re食器として再利用させていただきます。

そして恒例となっている商品プラスチックのリユース事業は今回もご盛況いただきました!

出品数1093個のうち651個が再利用されることとなりました。

毎度ご好評いただき、非常にありがたい限りです!

こちらの商品プラスチックも売上はすべて、環境基金に寄付させて頂きます。

また、ワークショップにも100の方々にお越しいただきました!

今回はペットボトルキャップを使ってハットマグネットとブンブンごまを作りました。

ご好評いただき、イベント終了時間の前に完売してしまいました!たくさんの方にお越しいただき、

誠にありがとうございました。

今回のフェアから新たなブースとしてえこりちゃんのクイズラリーを行いました!約40名のお子様にお越しいただき、とってもにぎやかなブースになりました。

資源の大切さを知っていただけるきっかけになっていただけたら嬉しいです♡

その他にも工場見学ツアー・重機展示・大型同乗体験・かき氷やフランクフルトなどの模擬店・

スマートボールでトイレットペーパー獲得ゲーム・プールなどなど楽しいブースが盛りだくさんでした♪特に重機展示の乗車体験はお子様に大人気で列が途絶えませんでした😊

またフェアでは各ブースにおいてプラごみゼロ宣言に賛同した取組みを実施いたしました!

★模擬店・かき氷:リユースカップ(洗浄・繰り返し使用可)や紙カップ、木製スプーンの使用

★模擬店・フランクフルト:紙製包装を使用

★スマートボールでトイレットペーパー獲得ゲーム:ビニール袋→ひもを使用

★商品プラスチックのリユース:ビニール袋不使用

★食器陶磁器のリユース:ビニール袋→ダンボール・新聞紙などを使用

以上のように、「プラごみゼロ宣言」とは昨今環境問題となっている「プラごみ」を極力出さないよう、他のもので代替するという取組みになります。私たちは今後もこの取組みを継続してまいりたいと思います♡

さらに今回はレディオ湘南様によるフェアの取材・フリースタイルフットボールで世界3位の「エアーテクニシャン」のお2人によるパフォーマンスもご披露いただきました!

取材はお笑い芸人の「昨日のカレーを温めて」のお2人にお越しいただき、明るく楽しくフェアをリポートしてくださいました。お2人のパフォーマンスも圧巻でした!

お2組とも猛暑の中お越しいただき、本当にありがとうございました!!

また、今回もたくさんの企業様にご協賛いただきましたので、ご紹介させていただきます。

いすゞ自動車首都圏株式会社様、新明和工業株式会社様、トヨタエルアンドエフ神奈川株式会社様、東京ペットボトルリサイクル株式会社様、横浜日野自動車株式会社様、有限会社マルニ商店様、 日輸工業株式会社様、コマツ建機販売株式会社様、極東開発工業株式会社様、河田フェザー株式会社様(順不同)

皆様の御厚意、誠に感謝いたします。ありがとうございました!!

今後もみなさまに楽しんでいただけるフェアを考えてまいりますので、楽しみにしていてください。次回は2月29日(土)になります☆詳細につきましては、決まり次第ご報告させていただきます!

たくさんのご協力とご尽力、ありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page