top of page

オリジナル手作り乾電池体験教室

8月7日(水)リサイクルプラザ藤沢にて「一般社団法人JBRC」様主催の体験イベントを

開催させていただきました。

体験の内容は、オリジナルの乾電池を作ろう!

夏休みの期間ということで、たくさんのお子さまにご応募いただきました。

自由研究のテーマにぴったりのイベントですね♪♪

前半は講義から開始です!

電池にはどんな種類があるの?

どんなところに使われているの?

どうやって処理すればいいの?

などなど、JBRC様より大変お勉強になるお話を伺いました!

ご参加されたみなさんも真剣な表情でした。

そして休憩時間です。JBRC様がiPadでできるクイズゲームをご用意くださいました!

独自のキャラクターが登場したり、にぎやかな音楽も流れるゲームで

参加者の方々も楽しまれておりました☆

後半はいよいよ電池作り体験です!

手作りキットを使用し、乾電池を作成していきます。

最初はラベルを作ります。

キャラクターに色を塗っても良し、自分で好きな絵を描いても良し!

一人ひとりの個性が光ります✨

ご説明に従って徐々に手作り乾電池を仕上げていきます。

トンカチを使うの初めて!

二酸化マンガンを見るのも初めて!

電池の手作り体験を通して色々な発見があったのではないでしょうか。

最後に電池のプラス極とマイナス極に豆電球をつなげ、

しっかりと電池が出来上がっているかどうか確かめます。

ちゃんと明かりがつきました💡無事に完成しましたね~。

みなさんにとって、今回の体験教室が夏休みの楽しい思い出になっていたら幸いです😊

お疲れ様でした。JBRC様ありがとうございました!

最後となりますが、皆さまは電池の出し方をご存知でしょうか…?

藤沢市では一次電池・二次電池ともに特定処理品目の日

透明または半透明の袋に入れてお出しいただけます。

収集車や処理施設での火災や爆発防止のため、

指定収集袋には入れないようお願いいたします!

また二次電池はショートの恐れがございますので

プラス極、マイナス極(金色の部分)にビニールテープなどを貼り、

絶縁してお出しいただきますようお願いいたします☆

さらに二次電池はリサイクルセンターやお近くの電気屋さんに設置されている

小型充電式電池リサイクルBOXにお出しいただくこともできます。

このように正しく処理をしていただくことで貴重な資源として

リサイクルすることができるのです👍

皆さまのご協力をお願い申し上げます!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page