top of page

オリジナル手作り乾電池体験教室

8月18日(火)リサイクルプラザ藤沢にて「一般社団法人JBRC」様主催の体験イベントを

開催させていただきました。

前回ご好評につき、今回2回目の開催です。

体験の内容は、オリジナルの乾電池を作ろう!

今回もたくさんのお子さまにご応募いただきました。

前半は講義から開始です!

(※感染症対策の為、換気消毒を行い、席を離しての実施です)

電池にはどんな種類があるの?

どんなところに使われているの?

どうやって処理すればいいの?

等々、盛りだくさんの講義でした!

みんな電池の種類とその正しい処理方法について楽しく勉強できましたね🌼🌼

そのあとはいよいよお待ちかねの乾電池づくりです!

前半の講義を頑張ったので、みんなわくわくしていました✨✨

手作りキットを使用し、乾電池を作成していきます。

世界に一つだけのオリジナル乾電池ということで、まずは外側のラベルに

絵を描いていきます。

うーんオリジナル!!

みんな黙々と真剣に取り組んでいます🙆

30分ほどすると、電池が出来上がりました!

最後に豆電球に明かりが付くかを確認します💡

おお!!

無事に明かりが灯りました💡💡💡

体験教室に参加した皆様お疲れ様でした☆

夏休みのいい思い出の一つになったでしょうか?💡

講師のJBRC様!ありがとうございました!

それでは最後に・・・

スマートフォンやゲーム機に内蔵されている、二次電池の処理に

お困りになったことはありませんか?

リサイクルプラザでも回収したプラの中に混入していたり、それが原因となって発火事故が

おこったりしています。

藤沢市では特定処理品目として収集を行っています。

さらにリサイクルセンターやお近くの電気屋さんに設置されている

小型充電式電池リサイクルBOXにお出しいただくこともできます。

こうして正しく処理をしていただくと、再資源としてリサイクルすることができます!

皆様ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page